特別定額給付金は非課税に!

本日、補正予算の成立を受けて一斉に給付金などの申請がスタートしたため、あまり大きく報道されていませんが…、
昨日「令和二年度特別定額給付金等に係る差押禁止等に関する法律案」が成立、公布されています。
http://www.shugiin.go.jp/…/itdb…/html/gian/keika/1DCF32A.htm

これにより、新型コロナ緊急経済対策で給付する10万円の「特別定額給付金」と、児童手当受給世帯へ上乗せされる児童1人当たり1万円の「子育て世帯臨時特別給付金」は、差押え・債権譲渡・担保差し入れが禁止となります
・令和二年度特別定額給付金等の支給を受けることとなった者の当該支給を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押さえることができない。
・令和二年度特別定額給付金等として支給を受けた金銭は、差し押さえることができない。

また、同時に内閣提出「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための国税関係法律の臨時特例に関する法律案」も成立、公布されました。
特別定額給付金と臨時特別給付金は、所得税非課税になっています。
http://www.shugiin.go.jp/…/itdb…/html/gian/keika/1DCF31E.htm

・市町村又は特別区から給付される給付金で次に掲げるものについては所得税を課さないこととし、当該給付金の給付を受ける権利は国税の滞納処分により差し押さえることができないこととする。(第4条関係)
 ⑴ 新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響に鑑み、家計への支援の観点から給付される一定の給付金
 ⑵ 新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置による児童の属する世帯への経済的な影響の緩和の観点から給付される一定の給付金

これらは、国民の安心のため、もっと報道した方が良いですよね。

一方で、地方自治体が独自に設定している協力金、更に持続化給付金も対象となっていません。
地方税の扱いもです。

これらはしっかり報道し、また今回の給付の主旨から言っても、なんとかしなければならないと思いますが…。

2020年05月01日